TSURUMO'S WORK BLOG

2017年6月16日 金曜日

今年はよく咲きます♪

 みなさん、こんにちは。

 デザインから施工まで!福岡市・太宰府市・武雄市で
 住宅リフォーム・リノベーション店舗の空間造りをする
 ツルモ トウキチロウです。

 本日はLGSってました。丸ノコの刃、板金職人です。切れ味
 最高ですnote

 

 今年はよく咲きます♪
 ツルモ ワークスペース ハーモニーヨガ school 福岡。

 

 ツルモ ワークショップ、榊は久しぶりですnote

 

 オリーブ!去年は実が一個だけ(笑)今年は20個未満ですnote

 

 自宅のサクララン、今年2回目!!咲く気満々ですhappy01

 

 新たなデザインでのガラステーブルの話を進めながら、家具製作の
 ご依頼などの対応をしながら。

 

 

 フェイスブック レルゴページ投稿での一文。
 "
デザイン家具Rerugoです。
 新しいデザイン家具製作での手続きを進めており、ガラステーブル
 です。
 Rerugoを創ったことでいろんな道が広がりました。国の機関へ
 家具ブランドとして事業計画書を提出したり、なかなか経験できる
 ことではなかったですね。
 これからも前に進むためにいろいろな計画・行動を、実現に向けて。"


 イメージをカタチにするツルモ トウキチロウです。

 

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2017年6月 9日 金曜日

ご自分たちで染色塗装

 みなさん、こんにちは。

 デザインから施工まで!福岡市・太宰府市・武雄市で
 住宅リフォーム・リノベーション・店舗の空間造りをする
 ツルモ トウキチロウです。
 
 香椎駅前2丁目の美容室 ラジャンゴ様。
 クリーニングも終了、一旦オーナー様へお引渡しですnote
 ファサードウィンドーサインも完了しており、お店らしく
 なっております。
 データはご支給、元データをゴールドでご提案、OK頂きました♪
 オーナー様もご納得です。


 

 保健所検査まではオーナー様のお仕事が、合板の塗装etcです。
 ツルモの基本的な考え、自分たちでも手を加えないと愛着が
 わかない!ということで、どんな塗装が好ましいのか、照度・
 電球のタイプ・今後の手の加え方など総合的な考えからいろいろ
 伝授、塗料の薄め方・練習部材納品などなど。オーナー様は
 もともとペイントの技術がある方です。
 DIYジャンルまで理解があるツルモならではです。
 (写真の照明はショップの物をとりあえず参考までに)

 

 保健所検査までに図面修正を、完了しております。

 

 ご支給のカーテン生地、オーナー様よりご相談があり。
 ツルモ一家は縫製一家でもあるので、カーテン仕立てをお引き受け
 致しました。
 叔母の縫製所へ探しまくったアンティークゴールドのリング(妻が)
 と生地を、打ち合わせを兼ねて。
 
 

 叔母がなんでもするんやねぇ!と。たまたまツルモには縫製所が
 あるから...
 縫製技術で生きてきた叔母の工場だから安心しております。

 2017.6.12 カーテンの引き取りに。フランスで購入された生地、
 手縫いだったとのことで、一度糸を解いて縫製お直し。
 リングと生地の厚み(遊び)調整などを行いリングが動きにくい
 ように細工もされておりました!叔母、ありがとうございました。
 明日取り付けです。

 

 先日既存店にてオーナー様に刈り上げって頂きましたnote
 天パー アンダーカットです。
 
 

 イメージをカタチにするツルモ トウキチロウです。

 

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2017年5月27日 土曜日

洗髪台にレルゴ家具をプラス

 みなさん、こんにちは。

 デザインから施工まで!福岡市・太宰府市・武雄市で
 住宅リフォーム・リノベーション・店舗の空間造りをする
 ツルモ トウキチロウです。

 香椎駅前2丁目 美容室 ラジャンゴ様新装工事、
 フランスへご出張中にカットスペース展開図をメールでの確認、
 
 

 洗髪台はご支給にて設置はツルモにて。点検パネルと使用済み
 タオル入れをプラスします。サンプルをチョイス、内装材に合わせ
 一緒に取り決めました。

 2017.6.6
 クリーニングも終了して店内すっきりしておりますnote

 

 ブログの続き↓
 
 イメージ製作図です。

 

 型を取ります、ゼロ寸法を出せないと綺麗に納まりません。

 

 検品兼ねて引き取りにnote相変わらず綺麗な仕上がりです。

 

 綺麗な工場は良い仕事をします。
 点検パネル・タオル入れ共に扱い勝手は良いでしょう。

 

 明日設置です。
 家具工場の社長、早急な対応ありがとうございました。

 イメージをカタチにするツルモ トウキチロウです。
 
 

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2017年5月25日 木曜日

サンメントの組み合わせ

 みなさん、こんにちは。

 デザインから施工まで!福岡市・太宰府市・武雄市で
 住宅リフォーム・リノベーション・店舗の空間づくりをする
 ツルモ トウキチロウです。

 香椎駅前2丁目 美容室 ラジャンゴ様、移転工事進行中。
 フランス出張からお戻りになりファサードも工事したいとの
 ことでnote百貨店大手ブランド造作経験もある大工の山ちゃんに
 オファーを。引き受けてくれて本当にありがとう。
 
 


 フランスの店舗写真などを確認させて頂いて工事金額を提示、
 それに伴いスケッチを提出、ご発注の流れです。
 t4ガラスはt5に変更、扉はご支給となりました。イギリス製の
 アンティーク扉ですnote
 ファサードの塗装はウレタン シリコン系で決定。

 

 原寸サイズの断面図をご確認頂き、現場でボードの裏に...
 サンメントと枠材の納まり断面図です。

 

 サンメントは外部用、内部用とは違い種類は沢山ございません。
 上部にボリューム。

 

 腰部から下に繊細な技術。
 ヨーロッパな素材感で日本人としての個性的な納まり。

 

 出来上がってからでないと図面だけでは解りにくい専門分野です、
 家具でもサンメントを扱い慣れているツルモの強みですね。
 明日より内部クロス仕上げ前の塗装工事となります、工事の
 順序も大切です。
 写真は香椎1丁目アイノフォトスタジオ様で、デザインから製作・
 施工をお任せ頂いたスクリーンウォールとチェリーと私。

 

 2017.5.31
 このようになっておりますnote1930年イギリス製の扉!素敵です。

 
 
 イメージをカタチにするツルモ トウキチロウです。
 

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2017年5月18日 木曜日

造作下地工事のみのお仕事

 みなさん、こんにちは。

 デザインから施工まで!福岡市・太宰府市・武雄市で
 住宅リフォーム・リノベーション・店舗の空間造りをする
 ツルモ トウキチロウです。

 久しぶりにマリノアシティnoteでの工事。

 

 
工事期間中店舗区画が丸見えの商業施設、仕上げは1週間後、
 その間は他店舗の設計・施工会社さんから丸見え。

 

 今回は造作下地工事をお引き受けしました。ツルモはたぶん
 孫かひ孫、工事単価的な部分から協力体制の意識レベル・施工技術
 までをご検討いただきご依頼頂けたと思います。
 元請け→下請け→孫→ひ孫の順番です。

 

 いろいろなポジションで施工を請ける事ができるツルモの業態、
 詳しくはこちらをご覧ください↓クリック・タッチ。
 ☆企業様向けホームページ

 
柱巻き造作下地

 

 スリット柱埋め込みタイプとコーナー木柱+ミラー受け金物の雄。
 下地の時点でこれぐらい綺麗だと元請けも恥ずかしくはないでしょう。

 

(魅せる下地)技術的に絶対に負けられない戦いがここにはある!!


 現場担当の方らかOK頂いております、お世話になりました♪

 

 イメージをカタチにするツルモ トウキチロウです。
 

投稿者 TSURUMO | 記事URL

カレンダー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
アクセス



■住所
〒811-1241
福岡県筑紫郡
那珂川町後野2-10-2-2F
(那珂川町バス営業所より徒歩5分)

■受付時間
10:00-21:00

■定休日
年中無休

お問い合わせ