ルーマニアン・マクラメ

2016年7月19日 火曜日

教本作り

 こんばんは、hitsuziです。

 梅雨明けしましたね~、一気に蝉が合唱してますw
 
 ルーマニアン・マクラメ教室で教本として配る資料は私の手作りです。
 ルーマニアでは資料とゆう資料はほとんどありません。
 私たちも習う時は身振り手振り・・・
 複雑なコードの手描き説明を
 コマ撮り写真にまとめた資料に作り変えました。
 
 

 なかなか手間のかかる作業・・・
 ちょっとづつ制作出来たらと思ってます。

 

 ステッチ用はまだまだ手描きです。
 膨大な数のステッチ、何個あるか把握してないです><
 そろそろ数えなきゃ~

 新しいステッチはほとんど、私とアミーナのオーナーとで命名してます。
 最近になって名前の正式な由来がわかったりと衝撃もありました。
 ステッチの名前はとても曖昧なものです。
 ルーマニアでも地域によって呼び名は違うようで、
 統一されたものではありません。

 

 ルーマニアン・マクラメに興味がある方には貴重な資料。
 手描きも多いので紙での保管です。
 原本のみも多いので保管方法を考えないといけませんね~
 データ化するのが一番なんでしょうね・・・頑張ろうw
 いつか本が出せるようにまとめたいと思います。
 ずっと先の話だとは思いますが~aries



 ※図案等を欲しいと言うご連絡を頂きますが、
  私のオリジナル、アミーナ保有デザイン、ニクリナ氏デザイン図案など
  著作権がございますので、ご遠慮ください。
  コピー等はおやめください、よろしくお願いいたします。


 販売サイトのhitsuziページです。
 http://www.creema.jp/c/hitsuzi/selling
 http://minne.com/hitsuzi


 *hitsuzi*

 福岡でルーマニアン・マクラメ講師、
 ルーマニアン・マクラメ、クロッシェレース、ビーズクロッシェを
 使ったオリジナルアクセサリー制作、販売をしてます。
 
 

 *ルーマニアン・マクラメ*

 ルーマニアを始めバルカン地方に伝わるレースの手法です。
 400年とも言われる歴史深いレースで、代々家庭の中で
 受け継がれてきました。

 
 ※コメントは私が確認しないと反映されないようになってます。
  質問等ございましたらコメントください。
  お電話いただいたりしてる様ですが、
  なかなか繋がらないこともありますので、気軽にコメントください。
 

 
 
 

 

投稿者 hitsuzi | コメント(4)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

コメント

こんにちは(^o^)

資料作り、手作りなんですね。
凄い大変そう~(;゚д゚)

アイリッシュクロッシェとのコラボもあるんですね。
素敵です(^o^)

Posted by あきコロ 2016年7月20日 水曜日

*あきコロ様*
おはようございます。
資料作り、もっときちんとしたいのですが・・・
いつかはプロにお願いしようと思ってます。

アイリッシュは他の教室に通われて制作されてます。
コラボのアドバイスを少しさせていただきました。
とっても素敵なコラボなので私も挑戦してみたくなりました!

Posted by hitsuzi 2016年7月21日 木曜日

フェイスブックからこちらに飛んできました。

資料作り本当にお疲れさまです。
糸のかけ方のイラストなどを作るのは大変なことと思います。

いつかお目にかかりたい教本です(^^♪

Posted by Piyo 2016年8月 2日 火曜日

*Piyo様*

ありがとうございます!!
こちらまで見て頂けて嬉しいです(*^_^*)
FB、インスタ、ブログと少しずつ内容を変えて投稿しております。
たまにこちらも覗いて頂けると幸いです
教本作りはだいぶ慣れてはきましたが、手描きの粗さが目立ちます><
本当は手芸本みたいに綺麗な教本にしたいです。
いつかプロにお願い出来ればいいなぁ~と夢みてますw

ちなみに~東京から3名の方が習いに来られてます!(^^)!

Posted by hitsuzi 2016年8月 2日 火曜日

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス



■住所
〒811-1241
福岡県筑紫郡
那珂川町後野2-10-2-2F
(那珂川町バス営業所より徒歩5分)

■受付時間
10:00-21:00

■定休日
年中無休

お問い合わせ