TSURUMO'S WORK BLOG

2012年4月24日 火曜日

床上げ

 みなさん、お疲れ様です。
 今日は屋外での床上げをご紹介します。
 ウッドデッキ材の下地組みです。

 まずは大引き(土台になる部分)レベル調整のための切込みを
 入れていきます。てっちゃんが担当です。
 てっちゃん!もうちょっと細く切込みを入れないと骨いるよ!



 親方の切込みです。きれいです。職人は見て覚える、これも大切。
 作業効率など自分で苦労して良い方法を見つけます。人生修行です。



 とりあえず完成。切込みの深さがミリ単位で違います。これでフラット
 にデッキ材を貼ることができます。



 今回は、ゴムのクッション材を下に敷きます。
 用途は、雨に濡れて腐りにくくする。土間との隙間5ミリあります。
 1年後・2年後木が痩せて上に乗った時カタカタ音がしないようにする。



 こうなります。9㎝角大引きを土間のコンクリートに止めるには長い
 ビスが必要になります。コストもかかります。そこで、切り落として余った
 材料(4.5㎝角の根太)短い専用ビスで先に止めて、横から木ビスで
 固定します。大引きの長さが違うのはデッキ材をウェーブにて取り付け
 るためです。



 すっぽりおさまってます。



 完成です。てっちゃんグッド!

 ★基本の流れはコチラです。

 ★施工途中はコチラです。

 ★完成写真はコチラです。
  
 

投稿者 TSURUMO

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
アクセス



■住所
〒811-1241
福岡県筑紫郡
那珂川町後野2-10-2-2F
(那珂川町バス営業所より徒歩5分)

■受付時間
10:00-21:00

■定休日
年中無休

お問い合わせ